ブログトップ | ログイン

写真 + 旅 = photorip

xraytokyo.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アートフェアのご報告

以前ブログでお話した
アートフェアのご報告です^^
(報告遅くなってごめんなさい)

スージーさんから
写真を送ってもらいました
その中から数枚 許可をもらったので
紹介します!

ウィスコンシン州 ユニオングローブ
という街の小学校で
先週の土曜日 行われました

体育館のような場所に
300点程の様々な作品が
集まったそうです

スージーさんが
最初に私にリクエストをくれた
wishing treeは
このような形になっていました
d0163808_13521862.jpg

私はこの写真を見た時
正直ちょっと泣きそうでした
私が辞書をひきながら
伝えた事を 形にしてくれたのです
まねき猫や 折り鶴
日本の文化を取り入れてくれて
いるのも とても嬉しい
ここに書かれている願い事は
全て叶ってほしい そう願ってます
d0163808_13523480.jpg

そして…私が作った折り鶴の輪を
遠い場所でも作ってくれて
写真を送ってくれました
私が作った鶴の輪と比べると
すごく優しい色だと思いませんか?
人柄が滲み出ている一枚だな
と思いました

そして 私が送った作品ですが…
そのうちの1つをスージーさんが
買ってくれたそうです
私はこれまで いくつか作品を作って
きたことがあるんですが
全てプレゼントとして作ってきたので
売るというのは初めてでした
生まれて初めて私の作品を買ってくれたのが
スージーさんで本当によかった
「買ってくれてありがとう」と
言えますからね

このイベントの売り上げは
小児ガン研究施設に
寄付されたそうです
今回は折り紙と作品を送ることしか
出来ませんでしたが
いつか…私もこの街へ行って
アートフェアに参加したいです!
by x_ray_tokyo | 2012-03-30 13:53 | tokyo

ピンク色の季節

桜はまだかなぁ…
東京はもう少し先なのかな

これまで無縁だったんですが
今年はなぜか ピンク色に
心奪われてます
d0163808_13151038.jpg

クリスピークリームドーナツの
「サクラ ダズン」でしょ
(写真ではわかりにくいですね^^;
ほんのり桜色~)
d0163808_13152441.jpg

先日ジャクソン・ポロックの
DVD観賞会の会場だった
Mi Cafetoで購入したコーヒー豆
名前は「バニラ・ピンク」
ペットボトルでフレッシュさをキープ
している こだわりの品です
(上に出てるのは…バニラビーンズ!)
エル・サルバドル産ピンク・ブルボンと
マダガスカル産のバニラ
中央アメリカとアフリカが1つのボトルの中で
美味しい香りになっています
飲み終わったらバニラビーンズを使って
何かお菓子でも作ろうか
などと かなり女の子らしくなってますw

…食べ物飲み物ばかりなのは
x-rayだからということで^^;

ピンク色のドレスも
ピンクのお花がついたクラッチバックも
スタンバイ!
ちょっと この春は 女子力を上げて
いこうか~と思ってます
by x_ray_tokyo | 2012-03-27 13:16 | tokyo

早朝ヒコーキのススメ

先日 福岡に行く用事が出来たので
早朝に飛行機に乗りました

スターフライヤー SFJ41便 
羽田発 6:40 福岡着 8:35

…思いっ切り早いですよね
でも 想像以上に「これはよかった!」
という点が多いので
ブログにてご紹介します

1)綺麗な朝焼けを空港で見る事が出来る
d0163808_10195563.jpg

朝早いし眠いし 
半ばヤケでマッサージチェアで
ゴリゴリされながら搭乗を待っていたら 
ものすごく綺麗な朝焼け!
もうこれだけで気分上がります(単純?)

2)富士山が朝日に染まって綺麗
d0163808_1020117.jpg

これは進行方向左の窓際に座るべし
そして天気にも左右されるんですが…
半分だけ朝日に染まって
なんとも神々しい雰囲気です

3)本がゆっくり読める
d0163808_10202686.jpg

早朝の便なので 人はまばら
私の横の席は空席だったので
心置きなく 多少お行儀悪くしてもw
本をゆっくり読む事が出来ます

これは今 お友達に薦められて
読んでいる本
金沢の美術館 行きたいなぁ

4)充電が出来るw
d0163808_10204255.jpg

スターフライヤーは最近のお気に入り
革張りシートと黒い機体が特徴ですが
中の設備も私のアンテナにひっかかってます
その一つがコンセント!
コンセントもあるのですがUSBポートもあるので
ケーブル一つもっていれば
充電が出来ます

5)朝ごはんも出ちゃうww
d0163808_1021051.jpg

これは残念ながら今年の3月末までの
キャンペーンですが
早朝の北九州・福岡線では
朝ごはんのサービスがあります
男の人には少ないかな?って
量ですが 朝一口食べるには適度
ちなみに コーヒーはタリーズ♪
ビターチョコもひとかけら
ついてくるあたりがポイント1アップ

…と 綺麗な富士山を見ながら
本を読んで
携帯を充電して
朝ごはん食べたら もう福岡!
たまには頑張って早起きして
早朝便に乗るのも悪くないな
是非 お試しあれ♪
by x_ray_tokyo | 2012-03-25 10:22 | tokyo

東京散歩 -亀戸のお菓子-

最近みなさんの日記やブログを
読んでいて
「ああ、ちゃんとマメに更新しているんだなぁ…」
と しみじみ思いました^^;
私も…はい 頑張りますよ(ぼちぼちとね)

今日は亀戸のお菓子をご紹介♪
亀戸天神のすぐそばに
「船橋屋」という老舗のお菓子屋さんがあります
d0163808_1362115.jpg

食べる機会は多いのですが
本店へ行くのは今回が初めて
中の喫茶スペースで食べてみましょう
d0163808_1363360.jpg

時間が止まったような空間です
食券と番号札を置いて しばしぼんやり…
d0163808_1364858.jpg

ここの名物は くず餅!
きなこと黒蜜がたくさんかかっています
くず餅の食感は独特ですよね
もちもち…ぷるぷる…うーん
表現出来ないので 是非お店で
体験してみて下さい!
(お持ち帰りも出来ますよ)

そして そして
「パルファン キムラヤ」という
パン屋さんで
亀戸にふさわしいパンを見つけて
しまいました!

それは…亀の形のパン!!!
d0163808_1371028.jpg

上が孫亀パン 中身はこし餡だったかな
「孫」というだけあって
親亀・子亀・孫亀とあるんですよ
(いつか3種類並べてみたい)
そして下はカレーパンです
でも名前は…

「カメーパン」^^

その他にも メロンパンならぬ
「カメロンパン」などなど
亀にちなんだパンがたくさんありました

下町散歩 なかなかおもしろかったです
次はどこへ行こうかな~♪
by x_ray_tokyo | 2012-03-14 13:08 | tokyo

東京散歩 -亀戸天神をぶらぶら-

アートフェアの事を
先に書いたので
亀戸散歩がすっかり遅れて
しまいました^^;

亀戸をぶらぶらしましょう~
まずは亀戸天神の中!
d0163808_1342426.jpg

橋の赤が鮮やか
d0163808_1344658.jpg

…でも思ったより急な階段
ぜいぜい言いながら歩きました

こちらにはおみくじが2種類あるんですよ
今回はこっち!
d0163808_135520.jpg

「菅公みくじ」菅原道真公が
折り紙になっているんです
(寒さで手がシワシワ…)
ふむふむ…なるほど
結んでおきましょう
d0163808_1352378.jpg


d0163808_135442.jpg

ここから眺めるスカイツリーも
なかなか素敵
伝統とモダンがミックスした景色
ですよね

亀戸天神の梅は
今 八分咲きだそうです
春の薫りを感じられそうですね!

歩き疲れたので
お菓子でも食べましょうか?
まだまだ続きます!
by x_ray_tokyo | 2012-03-13 13:06 | tokyo

折り紙のご縁(長文!)

前回 亀戸のお散歩の時
ここへ行ったのには理由がある事を
少し書いたと思います
今日はそのお話をします
(すごく長くなります!)

先月 Facebookつながりの
スージーさんという方から
こんなリクエストを頂きました

「wishing treeというものは
日本にありますか?あれば写真が
見たいです」

wishing tree...願い事を木に結ぶのは
おみくじとか…絵馬とか…七夕もそうだよな

あまり神社やお寺の写真を撮るのは
私の感覚では撮ってはいけない域
のような感じがするのですが
今回は「海外の人に文化を教えたいんです
許して下さい」と神様にお願いしてから
写真を撮り スージーさんに送りました

その中の1枚 絵馬を吊るしていた場所の横にあった
千羽鶴の写真に 彼女は強い興味を示していました

鶴を千羽作って飾っているんですよ
願いが叶うと言われているんです
私はそう説明しました

数日後 スージーさんから長いメールが
届きました
どうしてwishing treeを探しているか
それは 今月末に行われる
アートフェアで
wishing tree を行いたいというものでした

アートフェアについて
少し説明しますね
これは一人の少年のお話になります

白血病の為に わずか11歳という短い命で
この世を去ったライアン君
彼は生前 病院で折り紙と出会い
作った作品を売って 小児がんの研究に
役立てて欲しいと そのお金を寄付して
いたそうです
彼の死後 その遺志を受け継いだご家族が
年に一度 アートフェアを行い
その収益金を研究施設に送っているそうです

Rayも何か出展しませんか?歓迎しますよ

その時に とても不思議な縁を感じました
私は去年 折り鶴をテーマに写真を撮って
いたのです
それは震災が起きて1ヶ月経った位に
撮ったものです
震災の時 とてもたくさんの人に
助けてもらいました
世界中の人から心温まるメッセージを
もらい その感謝の気持ち 
そして世界中のみんなが平和でありますように
そんな気持ちを 何か形にして
伝えたくて 自分で夜中折り鶴を折って
写真を撮りました

もうすぐ震災から1年が経ちます
人の為に何かしたいと
ちょうど考えていた時でした

destiny(運命)を感じます 
是非 出展したいです
そして wishing treeの所に
みんなで鶴を折って飾るのはどうでしょう?
折り紙好きのライアン君も
天国できっと喜んでくれると思います

そう返事を送りました
スージーさんもこのアイディアを
とても気に入ってくれて
事務局の人に伝えてくれたそうです

今回 私は以下のものを
送りました
d0163808_13211824.jpg

1000枚の折り紙
日本の折り紙の美しさを伝えたくて
大小いろんな色の折り紙を揃えました
d0163808_13214625.jpg

5枚の写真作品 'paper cranes'
当初展示する事など
ちっとも考えていませんでした
今回新たに(かなり急いで)
マットを作ってもらい 額に入れました

正直言って 値段とかは
まるで考えていません
スージーさんには
数ドルでも 売れそうなら売って下さい
そのお金は研究施設に渡して下さい
そう伝えただけです

そして本日 荷物を送ったので
まずこちらでご報告しました

全てが英語で進んだお話なので
私の拙い英語力でどれだけ
みなさんにお伝えできたか
ちょっと不安です
でも今は
「少しでも自分で何か出来た」
事に満足しています

このアートフェアは3月24日に
行われます
私も参加者の一人として
とても楽しみにしています

最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました!
d0163808_13221928.jpg

by x_ray_tokyo | 2012-03-07 13:25 | tokyo

東京散歩 -亀戸 梅まつり-

ずいぶん長い間
冬眠をしていたようです
今日は3月3日 雛祭り
そろそろ重い腰をあげて
お出かけしましょうか!

春を探しに
亀戸へ行ってきました
亀戸天神は梅と藤が有名なんですよね

薄曇りの空の下 咲いていた梅の花は
こんな感じでした
d0163808_13323465.jpg

3分咲き…位かな
近づくと ふんわりいい薫りがしてきます
d0163808_13325943.jpg

「もうすぐ咲くよ!」
そんな声が聞こえそうな
d0163808_13331973.jpg

白と桃色のコントラストが
とても綺麗

梅まつりは3月4日までと
書いてありましたが
もう少し後に行った方が
より満開になるかもしれません

亀戸散歩 もう少し続きます!
by x_ray_tokyo | 2012-03-03 13:34 | tokyo