ブログトップ | ログイン

写真 + 旅 = photorip

xraytokyo.exblog.jp

カテゴリ:japan( 3 )

松本散歩 -秋の小旅行のススメ-

さてさて美術館だけではなく
松本には見所がたーくさんありました!
そこで私が体験したスポットを
いくつかご紹介しますね♪

まずは温泉!
私のイメージでは温泉って
少し遠い場所って思っていましたが
松本駅からバスで20分位の場所に
ありました
d0163808_223278.jpg

私たちが泊まったのは小さい蔵造りの宿
ふと見ると秋の気配を感じたのでパチリ!
ここ浅間温泉は小ぶりな宿がたくさんあるので
自分好みのお宿を探すのも楽しいかも

お昼ご飯は事前に予約していた
「ヒカリヤ ヒガシ」さんで
歴史的な建物の中でのんびりいただきます
d0163808_2232362.jpg

ちなみにこちら
ヒガシとニシに分かれていて
ヒガシは日本料理
ニシはフレンチをいただくことが出来ます
今回は悩んだ結果日本料理のヒガシへ
d0163808_22324263.jpg

長野と言えば 蕎麦
三段のかわいらしいお重のお料理と蕎麦は
ボリュームもあって大満足!
d0163808_22323947.jpg

その後はてくてくお散歩しながら
国宝 松本城へ…
天守閣にも登りましたよ
d0163808_22344046.jpg

かっこいいですよね~^^
d0163808_2235389.jpg

お城の中からは こんな眺め
昔の人はこうやって移る季節を見ていたのかなぁ

そして これは私の個人的な好みですが
いい感じのアイリッシュパブでかんぱーい♪
d0163808_22353818.jpg

午後から外でだらっと飲むのは
最高ですね^^;

…もちろんまだまだ気になるお店も
ありましたが 1泊2日ではこれが限界でした
もちろん また行きたい街リストに
入ってます!
多分これからは紅葉ももっと綺麗になるはず
秋の小旅行にいかがでしょうか?
by x_ray_tokyo | 2012-10-26 22:37 | japan

松本散歩 -草間彌生展に行ってきた!-

…すっかり間隔があきましたが^^;
いよいよ松本散歩の本編です!
まずは今回のメインイベントの
草間彌生展から~

松本駅からバスでしばらく行くと
松本市美術館が見えてきます
(この時は遠回りのルートに
乗ってしまいました^^;
でも街の雰囲気をのんびり見れて
これはこれでよかった!)

d0163808_12565516.jpg

もう建物から水玉!
中に入る前からテンション上がります
d0163808_1254619.jpg

パブリックスペースにも
どーんと大きな作品が…

普通 日本の展覧会では
写真を撮れない所が大半ですよね
でもこちらはエリアによっては
写真を撮れる部分がありました!
d0163808_12542088.jpg

サインも水玉^^
d0163808_1257352.jpg

中はこんな感じ!
もう大人も子供も遊びたくなりますよね
(でも触っちゃダメなのがつらいところ…)
私も「ヒャッホ~!」っとジャンプしたり
歩き回ったり…^^;

美術館の中の至る所に
水玉があって 宝探しをしている気分に
なりますよ
なんと自動販売機やベンチも水玉!
d0163808_1255121.jpg

松本という街は
草間彌生さんが生まれた街というのも
関係しているのか
街全体が水玉~
d0163808_12552677.jpg

バスも水玉!
d0163808_12554148.jpg

パルコのフロアガイドも水玉!
(この中の自動販売機も水玉でしたよ~)

11月4日まで開催していますので
お時間あれば是非!
東京からは少し遠いかな…
でも 行く価値はぜーったいにありますよ♪
by x_ray_tokyo | 2012-10-26 12:58 | japan

松本散歩 -腹が減っては…-

またまたお久しぶりです
今回は旅の思い出がしっかり残ってる
新鮮な内に!

週末 長野県の松本へ
行って参りました

初の松本行きに
かなり興奮していたので
早朝からお弁当を買いに
東京駅へ!
d0163808_2201027.jpg

駅舎が新しく生まれ変わったので
あちこちで限定商品を売ってましたよ
朝早くからオープンしている
グランスタでお買い物~
d0163808_2202668.jpg

これはシーズン限定の一品
「まめぐい」のハロウィンシリーズ^^
手のひらサイズの手ぬぐいの中には
お菓子やお茶の葉が入ってます
d0163808_221150.jpg

長野のお友達が持ってきてくれたお菓子
じゃがですよ!
私はわさびがちょっと苦手ですが
ピリッとする位で食べられました!
d0163808_2212219.jpg

そしてこれが限定のお弁当!!
とんかつ まい泉の
東京駅丸の内駅舎 三階建弁当
なんと これを買う為に
早朝から行列に並びました^^;
(1日4回 各回20~30個程発売)
ヒレかつサンド・かつ重・そぼろご飯
を重ねた三段弁当は
炭水化物好きな私にはたまらない1品でした~
d0163808_2213841.jpg

そしてデザートも限定商品で^^
銀座 甘楽の上生菓子♪
右から東北新幹線はやぶさ・車掌・電車
食べるのがもったいない位かわいかった!
d0163808_2215535.jpg

あずさから見える富士山は
「裏富士」と呼ばれているらしく
いつも新幹線から見る富士山とは
また違う趣とのこと
「どこ!?」
「あれなの?!うう霞んで見えない!!」
とキャーキャー叫びながら
必死で探しましたが…
あれがそうだったのか ちょっと謎^^;

…まずは腹ごしらえから
松本お散歩日記は続きます♪
by x_ray_tokyo | 2012-10-16 22:03 | japan